電子タバコに関して良く聞かれる10の質問

2017年11月15日

タバコは吸いたいが健康が気になる喫煙者が増えるにつれて、電子タバコの人気が急速に高まっています。電子タバコによって、実際の喫煙の雰囲気を味わえるタバコに代わるニコチン送達システムを利用できるようになりました。

多くの人々は、電子タバコで多くの喫煙者の命が救われることになると信じています。電子タバコは非常に有望視されており、すでに多くの人々の喫煙スタイルに変革をもたらしています。

しかし、電子タバコが世の中に登場したのは比較的最近なので、多くの誤解や誤った情報が蔓延しています。

電子タバコは安全なのか?
禁煙するのに役立つのか?
多くの子供がニコチン中毒になる危険性はないのか?

これらはすべて電子タバコにメリットがあるかどうかを判断するうえで重要な質問です。

以下、電子タバコに関してよく聞かれる10の質問を示します。

1. 電子タバコは本物のタバコにどれほど似ていますか?
非常によく似ています。ほとんどのヘビースモーカーを満足させるのに十分です。毎日1~2パックを吸う喫煙者でさえ、完全に電子タバコに切り替えたという報告が多数あります。蒸気はタバコの煙のような味がし、見た目も煙そっくりです。喫煙者が欲しがるニコチン満足感が得られます。

2. 電子タバコは安全ですか?
本物のタバコの煙には4,000種類の有毒化学物質が含まれていますが、電子喫煙では本物の煙が発生しないので、このような有毒化学物質はまったくありません。煙は健康の危険をもたらします。電子タバコは、タール、一酸化炭素などを気にすることなく、蒸気化した水/ニコチン溶液を吸入することでニコチンを吸収できます。

英国の医療機関の報告によると、ニコチン自体が長期的に健康に悪影響を及ぼすことは証明されていないそうです。電子タバコの蒸気には、20の成分(ニコチンを含む)が含有されています。これらの成分はすべて、適切な使用方法に従う限り安全であると考えられています。

3. 電子タバコは禁煙に役立つでしょうか?
電子タバコは禁煙のための道具として販売されているものではありません。電子タバコはどこでも使用できる、タバコの代わりが欲しい喫煙者のためのものです。常識的には、ニコチン・ガムがパッチの使用方法と同様に、今後、禁煙プログラムに積極的に導入される可能性があることは間違いないところです。

4. 電子タバコはFDA(米国食品医薬品局)に承認されていますか?
電子タバコはニコチン送達デバイスであり、現在のところFDAの管轄外です。

5. なぜ一部の人々は電子タバコに反対しているのですか?
これは簡単には答えられない質問です。反対しているグループは、公衆の最大の利益のために、さらに多くの臨床研究が行われることを望んでいます。
他方、間もなく数百億円規模の業界になる可能性がある電子タバコに、ビジネス・チャンスを求めようと狙っている企業も存在します。

6. 電子タバコどこの場所でも使えますか?
理論的にはできます。燃焼タバコではないので副流煙が発生しないからです。ほとんどの公共の場では問題なく受け入れられますが、本物のタバコのようなイメージが嫌われるレストランのような場所では、まずスタッフに電子タバコを使っていいか確認してください。

7. 電子タバコは子供をターゲットにしていませんか?
絶対にありません! このトピックに関しては多くの誤解があります。電子タバコでは、フルーツ、バニラ、チョコレートなどのさまざまな種類の風味を楽しめるため、反対グループは子供たちにアピールしようとしていると主張しています。まるで、ニコチンガムに、ミントや若者達が食べる果物のような様々な風味が用意されていると主張しているようなものです。大人も様々な味の選択を楽しんでいるのです!

結論として、電子タバコのスターターキット(一般に1万円程度)の初期費用は、多くの子供にとって安いものではありません。 電子タバコ市場のターゲットは、喫煙に代わる健康的な選択肢を探している大人の喫煙者なのです。

8. 最良の電子タバコはどれでしょうか?
様々な商品が開発されています。 中国製の機械的に問題がある安価なデザインが多数出回っています。ただし、中国製にも高品質なデバイスは数多くあります。十分に調べてから決定してください。問題のない楽しい喫煙体験を提供できる高品質デバイスを確実に入手するには、あまり安いデバイスを選択しないことです。

9. 電子タバコの価格はどれくらいですか?
高品質のスターターキット(充電式バッテリー、充電器、5個のニコチンカートリッジを含む)は、1万円~1万5千円程度です。 5個カートリッジ入りパッケージは1000円~1500円程度です。1カートリッジはタバコの1~1.5パックに相当します。これはタバコ1パックにつき約200〜300円を支払うことに相当します。

10. 電子タバコはどこで買えますか?
電子タバコはまだ新しい商品なので、販売している店はまだ多くはありません。 最もいいのがネットショップで購入することです。 今日入手可能な最高の電子タバコを確認するには、以下のサイトにアクセスしてください。